運動会の準備  1年生

 いよいよ運動会が迫ってきました。体育館、運動場、渡り廊下などいろいろなところで、学年ごとに熱心に練習しています。しかし、運動会の準備は練習だけではありません。1年生の教室を覗いてみると、図工をやっていました。何を作っているのかと思って見ていると、どうやら運動会の時に踊るダンスの衣装でした。鉢巻のように頭につける飾りです。

 一人ひとりに配られたときは、みんな同じ長方形の工作用紙。思い思いにデザインを考え、いろいろな色の折り紙を切ったり折ったりしながら工作用紙に貼り付けていき、オリジナルの飾りができあがっていきます。

 さて、運動会当日、子どもたちは一人ひとり、どんな衣装を着けて登場するのでしょうか?今から楽しみですね。