芸術鑑賞会

 11月27日(金)に芸術鑑賞会を体育館で行いました。感染症対策のため、1・2時間目は1・2・3年生、3・4時間目は4・5・6年生と、2回に分けて実施しました。「劇団影法師」の方々をお招きし、影絵を上演していただきました。

 最初の演目は「モチモチの木」です。3年生の教科書に出てくる、子どもたちにとってはおなじみのものです。色鮮やかな光の中でなめらかに動く影絵に子どもたちは引き込まれていきました。次は「人間影絵 この指とまれ」です。人の体や動きで、動物などいろいろなものをシルエットで表現していきます。スクリーンの裏で、どのようにしてこの形を表しているのだろうと不思議な思いで子どもたちは見ています。上学年はおまけで、体験ワークショップも行ってもらいました。

 この芸術鑑賞会ために、例年PTAからも補助金をいただいており、保護者の方にも参加のお声かけをしているところですが、今年度はコロナ禍ということで、参加を見送らせていただきました。申し訳ありません。来年度は保護者の方と一緒に鑑賞し、親子で感動を共有できるといいのですが・・・