1年生を招待して 6年生

 4階で賑やかな声が聞こえてきました。渡り廊下や6年生の教室で1年生と6年生が楽しそうに活動しています。 

 実は、6年生が1年生を招待して「夏祭り」を開催していたのです。昨年の夏はやっさ祭りをはじめ、いろいろな夏の祭りが中止になりました。残念に思った6年生が自分たちで「夏祭り」を再現したのだそうです。スーパーボールつり、射的、くじびき、ビンゴゲームなど、夏祭りならではのお店を6年生が作りあげました。さすが6年生、見事な作りでした。お金や景品も用意されていて、1年生は夢中でお店を回っています。かわいいお客さんに6年生がやり方を教えてあげたり、「がんばれ」と応援してあげたりしてとても微笑ましいです。体の大きさが全く違い1年生と並ぶと6年生がより大きく見えますが、6年生も5年前は今の1年生みたいだったんだろうなと思いながら見守っていました。