3月5日の給食

今日の献立は、『麦ごはん、牛乳、肉じゃが、小松菜ののり和え、日向夏みかんゼリー』です。
今日の肉じゃがは、豚肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ、白滝、グリンピースが使われています。カレーの材料に似ていますね。肉じゃがの残りをカレーにするという話を聞きますが、そういうことだったんですね。そして、肉じゃがはご家庭によってお肉の種類が分かれるところ。牛肉、豚肉、鶏肉、どのお肉を使いますか?お肉はタンパク質が豊富、じゃが芋は炭水化物、野菜はビタミン・ミネラル・食物繊維がたくさん摂れるので、栄養バランスの良いメニューですね。ただ、「煮る」という調理法は材料に味を染み込ませるため、塩分が多くなりやすいので注意が必要です。
今週も終わり、今年度の給食はあと10回。カウントダウンです。