トウモロコシの皮むき 2年生

 7月14日(水)の1時間目に、2年生はトウモロコシの皮むきを行いました。よく見る、聞く、嗅ぐ、触るなどトウモロコシをしっかりと観察しながら皮をむいてくださいという先生の指示があり、いよいよ皮むき開始。初めのうちは、むいてもむいてもなかなか黄色い実が出てこなかったり、ひげのようなものがまとわりついて思うようには進まなかったりした子もいましたが、慣れてくるときれいな黄色い実がびっしりとつまったトウモロコシに変身させることができてきました。1人2本むくことになっていましたが、2本目は1本目よりスムーズにむけました。

 むいたトウモロコシは給食室に持って行きました。今日の給食のメニューの1つとして、全校の子どもたちや職員に食べてもらいます。

「皮がむけました」みんなでトウモロコシを掲げます