10月27日の給食

今日の献立は、『ほうとう、牛乳、青のりポテトビーンズ、プルーンヨーグルト』です。

今日の「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。太めの麺と野菜などを味噌で煮込んだものです。今日のほうとうには、鶏肉、かぼちゃ、人参、大根、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、椎茸、高野豆腐が入っています。具だくさんで栄養満点ですが、スープの中に麺も一緒に入っているので盛りつけが少し大変だったかもしれません。青のりポテトビーンズは、じゃが芋は素揚げ、蒸し大豆は片栗粉をつけて油で揚げてあります。スナック感覚で大豆とじゃが芋の栄養がとれるので大豆が苦手な子も食べやすいと思います。ぜひ、ご家庭でも試してみてください。