委員会決め!キーワードは…

集中して話を聞く 5・6年生の子どもたち

8日(金)の朝、渡りろう下に集まる高学年の子どもたち。何をするためかというと、新しい委員会を決めるためです。

しかし、ただ委員会を決めるために集まったのではありません。この5・6年生という学年は、湯河原小学校の「リーダー」として、とても大切な学年であるという話がありました。なかよし班活動やクラブ活動などのさまざまな活動で、下級生を引っ張っていかなければなりません。5年生は、特に、これまでとは違う立場になったんだと、身が引き締まったようでした。

その後、委員会についての説明がありました。あれ?委員会っていくつあったんだっけ・・・?

いやいや、8つです!と、昨年度、副委員長をやっていた子どもたちが、それぞれの委員会の活動について説明してくれました。

集会、健康、美化、報道、図書、運動、自然、そして事務局の8つでしたね!

先生の話と、元副委員長の話を聞く子どもたちは、真剣そのもの。前向きに委員会に取り組もうとする姿勢が感じられました。そして、最後に、委員会で大切な2つのキーワードを確認しました。5・6年生のみなさんは、ばっちり言えますよね?

「自分から」「おたがいに」

この2つを意識して、これからの委員会活動に臨んでいきます。第一回の活動は、13日(水)です。新しいメンバーで、よりよい湯河原小学校にしていきたいと思います。