ゴミ収集車の見学  4年生

 6月10日(金)、4年生は朝から学校のゴミ集積所に集まりました。ゴミを収集車に入れるところを見学するためです。美化センターの方の話を聴いたり、タブレットで写真を撮ったりしながら、収集している様子を間近で見ることができました。

 実は、担任は、毎週金曜日の朝に収集車が来るからその様子を子どもたちに見せようと思ったのですが、いきなり見学するのも先方に失礼かと思い、前日に電話を入れておきました。すると、「時間が不定期だから、特別に収集車を湯河原小にまわしますよ」と担当の方がおっしゃってくれたのです。約束した8時40分ぴったりに収集車が到着し、じっくりと見学できたうえに説明までしてくださり、大変ありがたかったです。来週は美化センターの見学もあります。今日の見学を生かして学習を深めて欲しいと願っています。