それぞれのロング昼休み

 毎週火曜日はロング昼休みです。掃除の時間も昼休みなので、13時から13時45分までたっぷりと45分間です。さて、それぞれの子がどのように過ごしたのでしょうか。

 運動場を見ると、うんていやジャングルジムで遊ぶ子、一輪車に乗っている子、ドッジボールをみんなでやっている子など、いろいろな姿が見られました。

 校舎内を歩いて見ると、3階の渡りのピアノを弾いている子、教室の中で折り紙で作ったコマを回している子たち、図工で未完成の作品に絵の具で色を塗っている子、図書室で静かに本を読んでいる子もいました。校舎内で3人で散歩をしている子にも出会いました。廊下ですれ違った子は「さっき転んで肘をすりむいたから、外で遊べないんだ。いいな、外で遊んでいる子は…」とうらやましそうでした。

 それぞれの子がそれぞれの過ごし方をしていました。危ないことをしないなどの最低限のルールを守れば、束縛されず自由に過ごすことができますよね。昼休みですから・・・