大きな葉のプレゼント

 昨日の朝、校門の所に立っていると、遠くから葉っぱが近づいてきました。校門の所まで来るとわかりました。1年生が大きな葉っぱを持ってきてプレゼントしてくれたのです。何しろ長さが1m近く、幅が70cmぐらいで、1年生の体をすっぽりと被ってしまうほどなので、葉っぱが近づいてきたと思ったのでした。

 独り占めするのはもったいないので、1年生の近くの渡り廊下に飾っておきました。「なんという葉でしょう?わかった人は教えてください」という張り紙をつけて。今日、廊下を歩いていると、さっそく3年生の男の子2人が「あれは、さといもの葉っぱじゃないかなと思います」と言いに来てくれました。「見たことある?家の近くにあるの?」と2人としばらくあの大きな葉っぱの話をしていたのでした。

    2年生の手のひらの何倍もする葉