いよいよ学校再開

 3か月の臨時休校がようやく終わり、子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました。今日は、分散登校によるAグループの登校でした。あいにく雨が降っていましたが、傘を差しながらも元気に挨拶をする姿が見られました。久しぶりの学校に「緊張しました。」と話してくれる子もいました。学校が再び動き出しました。

 少し早く学校についた子の様子です。昇降口でクラスごとに前後左右の間をあけながら並んで待っている姿に驚きました。再開の初日、しかも先生方がいない状態で、自分たちで考えて行動できたことに感心します。ブログの動画でやり方の示したり、ピロティに表示のテープを貼ったりしたことも,子どもたちの自主的な行動につながったのかもしれません。これからも、自ら考えながら新しい学校の生活様式に慣れていってほしいと思います。