休み時間、自由に弾けるピアノ

 昼休みに廊下を歩いているとピアノの音が聞こえてきました。どこで誰が弾いているのかなと思い、音のする方へ行ってみました。3階の渡り廊下でした。

「ピアノを習っているの?」と尋ねると「習っていないけど、習っている子に教えてもらったの。」という答えでした。「こんなに弾けるなんてすごいね。いつもここで練習しているの?」と再び尋ねると、「そうです。」と答えてくれました。

 ピアノは、たいていの学校は音楽室や体育館にありますが、この学校には3階と4階の渡り廊下にもそれぞれ置いてあります。湯河原小学校の特徴の1つと言えます。しかも、3階のピアノは誰でも自由に使うことができるのです。自由に使える環境にあるからこそ、この子のように毎日のように一生懸命に練習して、上手になっていくのです。