前PTA会長 二見さんの話 4年生

 今、4年生は、総合的な学習の時間にいろいろな職業の方の話を聞いています。今日の講師は、前PTA会長の二見一正さんでした。

 いつものように笑顔で明るく子どもたちに話をしてくださいました。また、どら焼きを作る工程を動画で見せてくださったり、サンプルを持ってきて子どもたちに見せてくださったりしました。子どもたちは、「おいしそう」「本物そっくりだ」と言いながらサンプルに触れていました。「普通のどら焼きはどこにでもある。見栄えのする美味しそうなものを工夫して作らなければお客さんは買ってくれない。何度もチャレンジしながらこれまでもいろいろものを作ってきたんだよ。何事もやり続けることが大切なんだよ」と子どもたちに語りかけてくださいました。その道を究め続けているプロの方の重みのある言葉でした。