どんな お話が 聴けるかな??

2月25日(金)は、6年生を送る会が開催されるはずの日でした。残念ながら、延期となってしまいましたが、子どもたちは飾り付けやビデオメッセージの準備をがんばっています。

そんな日の長昼休みに、本年度2回目の「わん:わんわん」さん読み聞かせがありました。今回は、リモートでの読み聞かせという、新しい方法で実行。それぞれの学年で、テレビに映し出して視聴しました。

わん:わんわんさんのあいさつに始まり、まずは6年生の図書委員会の子の読み聞かせ。さすが6年生だけあって、落ち着いた語りでした。

そして次は、なんと、北村校長先生の読み聞かせでした!テレビから校長先生の声が聞こえてきた瞬間、はっと驚いた様子の子どもたち。校長先生が読んだ絵本は、ずばり”クマの校長先生”が出てくるお話でした。実話をもとにした絵本でしたが、お話を聞いた後には、胸にじんと来るものがありました。あるがままを受け入れることって大切ですね。

みんな 聴いてくれているかしら? タブレットに向かって、読み聞かせています。