3年生:茶摘み体験

 5月6日(金)、今日は3年生のみんなが楽しみにしていた茶つみ体験の日でした。目てきは、『ゆがわら町の のうさん物であるお茶をつむ体験をして、出来上がったお茶を試飲(しいん)することでのうぎょうへのりかいを深める』ためです。

バスにみんなで乗って、いざ「ゆめ公園」にむかって出発(/・ω・)/!!!!!!!

 お茶つみをするのは、ゆめ公園(そうごう運動公園)にある茶畑です。ちゅう車場についたら、みんなで茶畑へ向かって、坂道を歩きます。

 一生けんめい歩くと、茶畑にとう着です。みんな茶畑を見ると、いよいよ茶つみをするんだと気合が入った様子でした。

どんなお茶の葉をつむといいのか、せつ明を聞いて、いざちょうせんです!!!
みんなでならんで、お茶をつみます。
上の方にある、わかい黄緑色の葉をつみます。
持ってきたざるいっぱいに葉を集めます。みんな一生けんめいつんでいました。

 茶つみ終わりには、「茶つみ楽しかった!」「たくさんつんだんだ~!」などなど、いろんな明るい言葉がたくさん聞こえました。ゆがわら町の のうさん物であるお茶をつむというきちょうな体験を楽しむことができたようでなによりです。みんながつんだお茶の葉は、後日ゆがわら小学校にとどきます。その日をお楽しみに( *´艸`)♡

 【保護者の皆様へ】

 ざるの準備や、長袖・長ズボン、水筒やタオルと、お子さんが楽しく学習できるようご準備のほど、ありがとうございました。今後とも、お子さんがより充実した学習体験ができるよう、持ち物の準備のご協力よろしくお願いします。