1月30日の給食

今日の献立は、『キムタクごはん、牛乳、トックスープ、いちごヨーグルト』です。

今日は、湯河原小学校で人気のキムタクごはんです。先日実施した好きな給食アンケートで黄色の食品(エネルギーのもと)部門の第2位でした。今日もキムタクごはんを喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。そしてスープはトック入り。トックは韓国のお餅のことです。日本のお餅はもち米を原料としていますが、トックは粉にしたうるち米を原料としていて、日本のお餅と比べて粘りや伸びが少ないのが特徴です。その為、煮込んだりスープにしたり、炒めたりしても崩れにくいことが特徴です。おかずとしてもおいしいですが、デザートとしてもおいしく食べられそうですね。