みんなちがって

先日は、学習参観・PTA総会にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。子どもたちの、学びに向かう姿、元気に活動する姿を見ていただけたのではないかと思います。

そんな一日の朝は、人権朝会から始まりました。

人権朝会では、校長による絵本の読み聞かせがありました。絵本の題名は「せかいのひとびと」。

子どもたちの、学びに向かう姿、元気に活動する姿を見ていただけたのではないかと思います。

この地球には、体の大きさ、肌の色、顔の形、住んでる家、好きな遊び、話す言葉などが違う、さまざまな人々が住んでいます。誰一人として、同じ人はいません。そんな違いをよさと受け止め、違っていることの素晴らしさを教えてくれる本です。

この湯河原小学校にも、283人の仲間がいます。みんな違って、みんないい。これから、たくさんのよさに気付いていけるといいですね。