7月7日の給食

今日の献立は、『夏野菜カレー、牛乳、とうもろこし、七夕ゼリー』です。

今日は2年生のみなさんが、『とうもろこしの皮むき』をしました。全校分のとうもろこしは約100本。思ったよりも硬くて皮がむきにくかったり、もじゃもじゃが気持ちよかったり、甘いにおいがしたり、実がぷりぷりしていたり。楽しく皮をむきながら、とうもろこしについて色々なことを感じている様子でした。給食では「俺がむいたとうもろこしだ!」と嬉しそうに食べていました。2年生のみなさん、ありがとうございました。そしてカレーはトマトやなす、かぼちゃなどが入っています。暑い日でも元気が出る栄養たっぷりのカレーです。
今日は七夕ですね。みなさんの願いが叶いますように。