音楽朝会 3年生

 10月26日(木)の音楽朝会で3年生が発表をしました。

 3年生は先日の運動会の練習とこの音楽朝会の練習が重なり、10月は練習の日々でした。

 音楽朝会は、発表する学年の子はもちろんですが、聴きに来る他の学年の子も楽しみにしていることがわかります。今回も静かに集まり、緊張してステージにいる3年生を静かに見つめる様子に、これからの演奏に期待していることが伝わってきました。

 1曲目は「パフ」です。3年生になって初めて学習したリコーダー、そして鍵盤ハーモニカや打楽器で息の合った合奏を披露しました。

 2曲目は「帰り道」という曲の合唱です。歌詞のイメージを考え、きれいな透き通った歌声で会場全体がしんみりしました。「このまちでそだち そしてであえた」という歌詞が心にぐっとくるようでした。

 そして3曲目は「輝く 湯小っ子」です。運動会で4年生と歌いながら踊った曲を今回は全校みんなで踊りましょうという掛け声とともに全員で立ち上がって歌い、踊りました。最後の「やー!」というかけ声で体育館いっぱいに笑顔の花が咲いたように明るくなりました。

 3年生の保護者の皆様、朝早くから見に来てくださりありがとうございました。