4年遠足(新江ノ島水族館)

 子ども達が待ちに待った遠足に行ってきました。春の遠足が三ツ石海岸で海の生き物と触れ合う目的だったので、今回は海の生き物と触れ合うために新江ノ島水族館に行ってきました。

 新江ノ島水族館では「よく見て発見 これな~んだ!?」という体験プログラムをしながら見学しました。どのグループも仲良く協力しながら、そこに載っている生き物や展示物を探して館内を回っていました。見学のマナーもとてもよく、落ち着いて見学していました。それだけでなく、小さい子が来ると、「ちょっとよけてあげよう」と譲ってあげたり、「見ていいよ」と声をかけたりするなど素敵な姿も見られ、子ども達の成長を感じました。

 また、全員で見たイルカショーも迫力満点で、どの子も楽しんでいました。行き帰りのバスの中もみんなで楽しく過ごし、とても楽しい遠足になったと思います。