最後の代表委員会

あっという間に、1月も半分が過ぎました。冬休みが終わったばっかりだと思っていたのに、時が過ぎるのは本当に早いものです。

今年度、最後の代表委員会が行われたのは、そんな1月も中旬の16日。議題は「6年生を送る会」についてでした。

それぞれの役割の紹介をして、いよいよ会が始まります。

各クラスで話し合ってきた意見を、代表の子どもたちが伝え合います。「6年生のために・・・」「1年生は初めての送る会だから・・・」と、自分の思いだけでなく、その立場に立って考え、意見が出されていたことがすばらしいと思いました。初めは、2・3・4年生の代表の子は緊張していた様子でしたが、話し合いのやり方が分かってくるとどんどんと意見を言い、積極的に話し合いに参加できていました。

3年生、4年生も、手を挙げて話し合いに参加しています。

最後まで、運営の5年生はがんばって話し合いをまとめていました。慣れないところもあったけれど、学校を動かす自覚が芽生えてきたように思います。

代表委員会で話し合ったことをもとに、ここから6年生を送る会の準備が始まっていきます。1~5年生で力を合わせて、会を盛り上げていきましょう。

気を付け、礼。ありがとうございました!