12月1日の給食

今日の献立は、『わかめごはん、牛乳、さわらのスパイス揚げ、白菜スープ、きなこムース』です。
今日は人気のわかめごはん。今日もよく食べてくれていました。さわらは生姜やにんにくなどで下味をつけ、粉からし入りの衣をつけて油で揚げました。さわらは細くスマートで体長1mにもなる大型魚です。成長とともに名前が変わり、40㎝くらいのものを、「さごし」や「さごち」と呼ぶそうです。刺身や焼き物、蒸し物や揚げ物など色々な食べ方のできる魚です。お肉も美味しいですが、やっぱり魚も美味しいですね。
さて、今日から12月。師走ですね。早速ですが、給食の写真を撮り忘れてしまいました。申し訳ありません。写真がなく、つたない文章だけですがご容赦ください。