教育実習 本日が最終日

 11月2日から4週間の教育実習が今日で終了です。遠藤先生が実習をしていた3年2組と、大野先生が実習をしていた4年2組では、午後お別れ会を行っていました。

 昨日は、2人とも全日経営ということで、その日の授業はもちろん、朝の会や帰りの会、給食、掃除などでも中心になって指導してきました。4週間の中でそれぞれが学び、得たことを、学級の子どもたちへの指導に生かしていました。2人は、実習の期間、毎朝笑顔で学校に来て、子どもたちに真摯に向き合い、放課後も振り返りや教材研究などを熱心に行ってきました。

 学校だより15号にも記載しましたが、2人とも本校の卒業生です。小学生だった2人とこのような形で再会するとは思ってもみませんでした。目標をしっかりともって、まっすぐに進んでいこうとしている2人の姿に感動します。そして、2人を見ていると、今在校している子どもたちも、素敵な大人になってほしいと・・・と思います。